居間の古い柱時計

 そういえば、実家の居間には、昔からずっと同じ古い柱時計がかかっていました。

自分が物心ついたときからずっと存在している振り子時計です。

それが、今でも、実家の居間の柱にかかっていて、現役で動いています。

・柱時計の動画はこちら(YouTube)

このチックタック、という音。

自分が子供の頃から毎日聞き続けていた音なので、体の中にしみついていて、

その音の存在を忘れているのですが、

コロナ禍の昨今、居間でノートPCでリモートワークをしていて、

オンラインミーティングをしている時に

「何の音ですか?」って聞かれて、

その存在を思い出す、ということがありました。

そういや、この部屋はけっこう大きな音が鳴っているんだった、と。

ちなみに、この古い柱時計、中はこんな感じになっています。

前面ががばっと開くようになっていて、開けると、

向かって左側にぜんまいを巻くネジ回しが設置されています。

子供の頃に、時計が止まると、よくおばああちゃんに「巻いてくれ」って

言われたのを思い出します。

家族の中で、自分がいちばん背が高いので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です