【庭】庭の植木の紅葉の様子

かなり庭の木々も色づいてきました。紅葉シーズンが本番を迎えた感じです。

そういえば、ボージョレ・ヌーボーが解禁になったみたいなので、買ってきて、いただきました。

ちなみに、ボージョレ・ヌーボーとは…

ボージョレ=フランスのブルゴーニュ地方にある、「ボージョレ地区」のこと。

ヌーボー=フランス語で「新しい」という意味。

つまり、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で造られた新酒のワインのこと。

その年の秋(9月頃)にとれたブドウで造ったワイン。

…のこと、だそうです。

2021年の解禁日は、11月18日(木)だったようです。

2022年の解禁日は、11月17日(木)だそうです。

というわけで、じつは、ボージョレ・ヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日と決められているそうです。

これは、どの国でも同じ、世界共通なんだそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です