【庭・芝生】たった1日でキノコがたくさん生えた!

 今朝、縁側から庭を見渡すと、いきなり黒っぽい(少し茶色いものもある)何かが芝生の庭にいくつも見える。

 庭に出て、見てみると、キノコだった。

結構小さいんですけど、中には大きくなってるものもあって。

わりと、ほんの1日、2日で生えちゃってないですか? っていう勢いでした。

けっこうな数、生えてました。

調べてみたら、これは「シバフタケ」というキノコのようです。

梅雨の時期から秋にかけても発生しやすいらしく、わりと群生するようです。意外にも、食べられるようです(日本では食べませんが、ヨーロッパでは食べる地域もあるらしい)。

たしかに、ちょっと食べられそうな、ルックスです。

なめたけとかにできそう(笑)。

…という話はさておき、

それから、謎のキノコを取っていたら、アリが他の虫を運んでいました。

たしかに、こうやってみると、アリさんは働き者に見えます。

自分ももうちょっとがんばらないと… と思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です