【庭】(たぶん)サルスベリの花がすごい!

お恥ずかしい話なんですが、長年自分が育った場所でもある、我が家の庭に生えている木々の種類、名前が分からない

とても、お恥ずかしいです。

たまにグーグルで検索したりして、この木は、この花は、なんだろう? って調べたりはします。

また、ツイッターに写真を投稿すると、フォロワーの方が教えてくれたりします。

いちじくは、まさにそうでした)

って言っても、必要に迫られた時だけ、なので、実際はほとんどわからないままです。

庭に、サルスベリの木が生えていることは知っていましたが(昔から、祖母や父が会話で話していたからw)、

それがどの木なのか、じつはよくわかっていないし(昔はわかっていた気がするんだけど、庭に木々が増えたのもある)、

さらに、花がどんな色や形かなんて、全く知らない。

でも、調べたら、これがサルスベリの花なんだ、とわかりました。

確証はないけど…(たぶん、違ったら、教えてね!)

あ、たしかに、樹の幹をみると、つるつるしてそう。(笑)

サルスベリ、っぽいよね…。

「さるすべり」って打つと、「百日紅」って変換してくれますが、たしかに長いこと咲いています。

紅の花が100日も咲きづづけるっていうことなんでしょうね。

ナイスなネーミング(というか漢字の当て方?)ですよね。

たしかに、この夏の間ずっと咲いてたような気がします。

これは、庭にはもってこいですね。花の咲き方もにぎやかで、華やか。

コスパ(?)、すごいんじゃないかな。サルスベリ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です